1.こんな「キャンペーン価格」は要注意!
「今日手術をすると通常料金より○%割引にします」は一見良心的に見えますが、要注意です。期間限定割引やキャンペーン価格設定、「本来なら○○円のところを◎◎円にします」等と謳う2重価格表示にも気を付けましょう。 施術内容が値段に見合っているかどうかが重要です。
元の料金が相場通りで適正価格であればまだいいのですが、(相場感A-③から見ても)法外に高く設定されている場合は、そのフレーズにはご注意下さい。その日に手術やを勧められるということは、貴方の都合ではなくクリニックの都合であり、典型的なクロージング商法です。またそれだけ予約が埋まらない暇なクリニックという見方もできます。
2.有名人が広告塔の美容外科
「タレント事務所と提携しているクリニック」だから芸能人の様にキレイになれそうな気がします。その貴方の純粋な気持ちが実は悪徳医院のターゲットになっていることがあり得るのを充分に知っておいて下さい。
タレント自らが「○○クリニックで美容整形をした」と公表している場合は別として、医師は顧客のプライバシーを無断で公開すると医師法で罰せられます。多くの場合そのタレント事務所とは金銭で取引する提携業者であり、それに頼ろうとするクリニックの技術レベルは「推して知るべし」でしょう。
3.医師が直接カウンセリングしない
美容クリニックの中には医師の資格がなくカウンセリングだけを担当する「カウンセラー」や「クローザー」という立場の人がいます。時には白衣や有資格者である様な姿をしていることさえあるのです。
医師資格の無い「カウンセラー」や「クローザー」には、貴方のお悩みやご希望を解決する適切な手段をご提示することは決してできないでしょう。何故なら、実際に手術をする立場でなければ判らない手術の奥深さやオーダーメイド性などの具体的な話ができないからです。
4.悪質なカウンセラーも存在する
「カウンセラー」や「クローザー」の多くはノルマや成功報酬があるために、様々な話術や方法で貴方を契約に落とし込もうとします。中には複数の人に取り囲まれ半監禁状態にされたり脅された方もいる様です。もっと手が込んでいる手法は複数の院外占い師やカウンセラーと提携して「貴方は●●医院で美容整形をしないと運勢が変わりません」などと不安感を煽り、勧める手口です。これではまるで悪徳商法です。
カウンセリングや質問の時間を充分に与えられないまま手術申込みを迫られても決して申し込まないで下さい。
Wikipedia等で「悪徳商法」の手口を一度検索してみて下さい。様々な手法の名称や過去の事件例が掲載されています。 美容整形に限らずとも社会勉強の積もりで見ておくと、将来貴方の役に立つことがあるかも知れません。