【無料カウンセリング予約】 TEL:0120-454-902(受付時間 9:00-21:00)

顔の脂肪吸引「Eライン&Vライン同時形成目的の顔面脂肪吸引and / or 4D注入」番外編

E-ラインも、V-ラインも、同時に欲しい!

吸引&注入 輪郭形成スライド1
吸引&注入 輪郭形成スライド2
吸引&注入 輪郭形成スライド3
吸引&注入 輪郭形成スライド1
吸引&注入 輪郭形成スライド2
吸引&注入 輪郭形成スライド3
previous arrow
next arrow

E-line(Eライン)(別名「ヴィーナスライン」 Venus line)とは?

鼻尖部と上口唇中央と顎尖部に定規を当てて、それぞれが真横から見て一直線上に全て並ぶ場合を一般的に「E-ライン」と呼ばれています。

このラインから上下口唇共に前方に食み出ると「河童口唇」や「タラコ口唇」、下口唇のみが前方に食み出ると「受け口」傾向、下顎が前方に突出して超えると「下顎前突」傾向があると見做されがちで、逆にこのラインから上下口唇共に後方に引っ込み過ぎると「魔女顔貌」傾向、上口唇のみが後方に引っ込むと「受け口」傾向があると見做されます。しかしそれらはあくまでも相対的なものであり、程度や並び方にも個性と主観的判断が入ります。特に鼻尖部と顎尖部とはあまり動きが少ない基準点となりますが、上下口唇は伸縮して瞬時瞬時に形状を変える部位ですので、「おすまし顔」でも「笑顔時」でも常に「E-ライン」を満たし続けることは厳密には不可能です。

当院では、横から見て「おすまし顔」で限りなく「E-ライン」にしつつ、笑顔も美しく見えるデザインをオーダーメイドで行っています。これを「理想的な4D E-ライン形成」と呼んでいます。

https://clinic-nine-fields.com/column/face-tokusyu-1/#toc2

症例① 28歳 女性

顔脂肪吸引&注入でEライン形成 症例1
顔脂肪吸引&注入でEライン形成 症例1横顔
他院手術歴
27歳時:バッカルファット除去
希望デザイン
顎のラインをシャープに見せたい。口が閉じても見える歯を上唇で隠したい。
方法
VASER脂肪吸引 通常モード(頬~下顎)&プレミアム脂肪注入(鼻スジ・インディアンライン・顎・上口唇)
Dr.コメント 
2009年8月の症例です。他院にてバッカルファット除去後の頬側面の凹凸修正とスッキリさせたフェイスラインにしたいとの御希望で脂肪吸引し、採取できた量で鼻スジ・ゴルゴ線(インディアンライン)・上下口唇・顎に脂肪注入した方です。元々顔面の皮下脂肪が少ない方でしたので、吸引には㎜単位の精度が要求されました(脂肪が多すぎても少なすぎても一般的に吸引技術の難易度が増します)。また注入の際に正面から見て前歯が見えない様にすることと上下口唇のバランスを取ること、V-lineを保つこと、および横から見た時のE-lineも意識して美しく仕上げることと生着後の完成度等、全ての条件を満たす4Dデザインをオーダーメイドで行う必要がありました。顔面の僅かな凹凸とタルミ・シワが全て解消し、鼻・口唇・顎の脂肪生着も良好で、パーツのメリハリがつくと一層の小顔効果も得られます。

顔面輪郭でのV-line(Vライン)とは?

正面から見た顔面輪郭において、下顎骨縁のフェイスラインのことを一般的に「V-ライン」と呼んでいます。一般的に卵型輪郭の下部のみを指して「V-ライン」と呼ばれることもあります。Vの形状をどう輪郭線に当て嵌めるのかもVの構成角度にも明確な定義や厳密な条件はありません。確かに「V字線」だとは言っても文字通りの直線的なV字のフェイスラインだと却って人工的で不自然な輪郭になるので必ずしも直線的なVの形状を指しているわけではなさそうです。しかしだからといって逆に「U字」なら丸顔輪郭に近づくため、適度な軽い曲線要素を含んだV字がやはり理想的です。その理想的なV字輪郭線を満たすには、「左右差が無いこと」「タルミが無いこと」「凸凹が無いこと」「下顎骨ラインがうすく見えること」「エラが張っていないこと」「皮膚疾患が無いこと」「笑顔時にあまりシワが無いこと」「他の四角や丸等の形状で輪郭を表すよりもVが適切であること」「V字の頂点が顔面中央線の軸と一致して顎尖部の延長線上と一致すること」等が基準になりますが、これらはあくまでもイデア(理想追及)的な視点です。

当院では、正面から見た「おすまし顔」で限りなく卵型または御本人様の御希望や個性に合わせた「V-ライン」を目指しつつ、笑顔まで動的に美しく見えるデザインをオーダーメイドで行っています。これを「理想的な4D V-ライン形成」と呼んでいます。

https://clinic-nine-fields.com/column/face-tokusyu-1/#toc14

症例② 22歳 女性

脂肪吸引&注入でEライン形成 症例2-1
脂肪吸引&注入でEライン形成 症例2-2
他院手術歴:なし
希望デザイン
頬骨の下のコケているところを脂肪で埋めて凹凸の少ない輪郭にしたい。ついでに上唇と顎にも注入して更に輪郭を整えたい。
方法
VASER 通常モード 下腹部脂肪吸引&お試し脂肪注入(両側頬骨下・インディアンライン・鼻スジ・上口唇・顎尖部)
Dr.コメント
2009年10月の症例です。プチ整形のご提案もしたのですがやはりプチ整形ではなく永続的な効果を期待して上記術式になりました。症例①の方と比較して顔面の脂肪量が同程度でしたが、年齢が20代前半で吸引をご希望されていなかったことと、顔面から採取する脂肪と比べて必要量が調整できる利点があるため下腹部から必要量の脂肪を吸引して御希望部位に4Dデザイン注入しました。顔面の凹凸や浅い溝が改善し、イロツヤハリの増大と肌質の変化、正面から見たV-lineを満たす程度の卵型輪郭形成、および横から見たE-lineの創造が結果的に同時にうまく両立されています。

「表面に傷をつけない人中短縮術 and / or E-line形成法」とは?

当院の推奨する表面に傷をつけないもう一つの人中短縮術(※別記事:切らない人中短縮&ついでに理想的なE-ライン形成 4D上口唇形成 参照)とは上口唇を(ヒアルロン酸や脂肪注入などで)厚くする技法です。

但し、この技法を適応させるには適応基準の様な見立てが必要になります。例えば、上口唇をそれまで以上に膨らませたくない方、既に上口唇がある程度前方に突出しているか捲れ挙がっていて、膨らませれば却って美容を損なう恐れがある方、注入系の施術を避けたい方等には適応がありません。寧ろ上口唇が元々薄く、上口唇に厚みを持たせた結果として人中も短縮して見える様になることを最初から御希望されている方には一石二鳥の施術になります。その場合留意しなければならないのは、正面から見て上口唇の形状が自然で左右対称である条件を満たすことを当然としながらも、横から見た時のE-line(Eライン)(別名「ヴィーナスライン」 Venus lineともいう)をも同時に満たした方が望ましいでしょう。(必ずしも絶対に満たさなければならないということはありませんが、黄金比と並んで古今東西(世界的または普遍的)の横顔美人指標の一つとされています。)

https://clinic-nine-fields.com/column/face-tokusyu-1/#toc11

症例③ 29歳 女性

脂肪吸引&注入でEライン形成 症例3-1
脂肪吸引&注入でEライン形成 症例3-2
他院手術歴
22歳時:両瞼 全切開
26歳時:頬骨弓 切断&遷移固定・オトガイ骨削り手術
27歳時:顔面(口角横に吸引孔を設けて)頬~下顎の脂肪吸引 & ショッピングリフト
希望デザイン
頬骨上・頬・下顎に至るまで他院吸引後の修正をしてもっとフェイスラインをスッキリしたい。吸引した脂肪を使ってお顔全体と瞼のタルミのリフトアップもしたい。
方法
1回目:VASER 通常モード吸引(全顔面)&無制限脂肪注入
吸引量:右:120ml 左:120ml
2回目:隆鼻プロテーゼ抜去&置換+鼻尖軟骨切除&再移植術
Dr.コメント
2013年12月の症例です。上記DESIGN緑色の範囲の脂肪を僅かずつトリミング(他院修正)吸引を施し、その吸引で得た脂肪を同じく上記DESIGN黒色の範囲に注入しています(上下口唇には直接マーキングせずに矢印で注入する打合せをしています)。正面から見てV-line、横から見てE-lineを同時に満たすだけでなく、頬や下顎のタルミ改善と他院の取り残しの修正吸引も目的ですので、症例①や②と比較しても、満たさなければならない条件が更に多く複雑です。ただ横から見た際にE-lineだけでなく、適切な吸引デザインと技術によって鼻翼根部や口角がはっきり見えることと下顎が引締まる効果がある方が、それぞれの効果がより一層引き立ち合います。コメカミや眉に注入すると更にリフトアップと目の縦方向の大きさが大きくなる効果が得られます。尚、他のコラムでも記載しましたが吸引や注入部位の肌質も改善しています。

口唇や人中の整形・形成修正でのNG例とは?
※ページ最下段 美容整形Dr.選びのNG例とは?に加えて

  1. 外側(上下口唇外縁や鼻根部~鼻孔下縁ラインでの)切開または切除法を勧められる
  2. 希望していない手術を勧められるor同一部位に切開と注入の同時手術を勧められる
  3. 貴方の口唇の皮膚伸展度に合わない程の大量注入物を希望または注入される
  4. 注入時にデザインをせずに注入されるor途中チェックせずに一気に注入される
  5. 不溶性Filler注入を勧められるもその医師が万一の場合に除去ができない
  6. 注入後に変色や痛覚異変、腫脹の増悪や熱感等があっても診てくれない
  7. 等、どれか一つでも当てはまれば申し込まずに思い留まって下さい!

顔面脂肪吸引修正or注入でのNG手術とは?
※ページ最下段 美容整形Dr.選びのNG例とは?に加えて

  1. 吸引後の陥凹部の触診 or 皮膚の伸展度をシミュレーションしない
  2. 吸引部の陥凹の原因が、癒着なのか取りすぎなのか判断を間違う
  3. 吸引部に異物の残存があるか確認せずに脂肪注入を勧められる
  4. 陥凹部にはヒアルロン酸等のFillerの注入しかないと断言される
  5. メスでタルミ切除 or フェイスリフト手術しか方法がないと断言される
  6. 削られた部位・コメカミや顎等にシリコン等の異物挿入を勧められる
  7. バッカルファット除去・レーザー照射・Filler注入等を先ず勧められる

等、上記どれか一つでも当てはまれば申し込まずに思い留まって下さい!

脂肪吸引の中でも実は顔面の脂肪吸引が最も難易度が高い

貴方の元々の顔面の形状(骨格や筋肉を含む)や皮膚のコンディション(ニキビや毛穴、肌理等)、組織組成(脂肪だけでなく線維組織)、皮膚と真皮の張り感や加齢シワとの関連に加えて、貴方が過去にどの様な施術を受けてきたのか、受けていた場合の現状の問題点がどの程度どの層で生じているのか、更に貴方が口頭で仰る理想の仕上がりも詳細まで全て計算に入れて、恰も人工知能の様に㎜以下単位でデザインし、1度の手術で完成させる技術が問われているからです。つまり要所要所で吸引しすぎても取り足りなくても、後遺障害を残してもダメなのです。

https://clinic-nine-fields.com/column/liposuction-face01/

顔面骨削り手術で失敗されるとこうなります!

骨削りやセットバック等の手術は費用だけでなく、不可逆的な後遺障害が発生しやすい大掛かりな手術です。顔面神経損傷による永続的な表情筋群の麻痺、三叉神経損傷による感覚鈍麻や痺れ、望まない部位の亀裂骨折の波及、咬合障害、左右差、万一の深部感染、そしてタルミや陥凹、シワ、口角下垂等です。当院では、ハイリスクである骨削り手術の代替法も幾つかご提案しております。

貴方のお顔の替わり(スペア)はありませんので、目的が叶うならより適切な手段を選択して下さい

https://clinic-nine-fields.com/column/honekirisyusei/#toc5
Eライン&Vライン同時形成目的の顔面脂肪吸引and/or 4D注入術のリスク・問題点・合併症とそれらの対策
1.合併症や副作用と軽減または予防法
  • 局所麻酔の副作用は、アレルギーと麻酔中毒(頭痛・嘔気・眩暈・呼吸抑制・意識混濁などの中枢神経症状)が殆どで、アレルギーは問診や皮内反応で対応でき、中毒は手術を中断した上で点滴治療をすれば通常回復します。
  • 痛みや腫れ、内出血に対しては術前の前投薬(シンネック)で軽減されます。
  • 術後2~3日以内は打撲痛程度、その後数週間は筋肉痛程度の軽度の痛みが続きますが、通常全て軽快・自然治癒します。
  • 麻酔による腫れがひくのに通常は数日間、炎症による腫れや内出血のダウンタイム(治癒期間) は平均2~3週間程度です。
  • 線維化による癒着、凸凹、シコリ、ツッパリ感などは、術後数ヶ月の内に自然軽快しますが遅延の場合には溶解注射で治します。
  • 傷跡は各吸引部位に1~2箇所ずつ直径3~4mmの傷がつきます。この傷は残りますが数ヶ月~1年程で目立たなくなります。
  • 目立たなくさせるために、7日後の抜糸時より、テーピング約1ヶ月間を施します。
  • 注入脂肪の生着率には個人差や部位差がございます。当院には術後にも生着維持療法がございます。
  • ごく稀に傷が開いたり、かさぶたを剥がしたりすると肥厚性瘢痕になることもあります。
  • レーザーや日焼けで色素沈着(シミ)が起こることもありますがこれも稀です。
2.ごく稀な合併症
  • 血腫、感染(化膿)、排液貯留、凹凸、タルミなどに対しては適切な圧迫固定と服薬等の注意事項遵守で予防します。
  • 血腫や排液貯留、感染が生じた場合(ごく稀)のダウンタイム(治癒期間)は更に数週間かかることがあります。
  • 数週間~数ヶ月続く神経鈍麻が生じた場合、治癒遅延が生じた方でも数ヶ月以内に自然軽快してきます。
3.禁止事項
  • 術前夜:飲酒をしないで下さい
  • 術日朝:静脈麻酔を御希望の方は食事を控えて下さい。常用薬はカウンセリング時に服用是非をご確認しておいてください。
  • 術後3日~4日:入浴・飲酒・刺激物摂取・運動 ・洗顔やクレンジング時の擦過(シャワーは翌日から可能です)(身体の吸引の場合は約7日間)
  • 術後2~3週間:吸引部のマッサージや殴打等
4.術後の必須事項とした方がいいこと
  • 術後3日間 24時間はフェイスマスク、身体の吸引の場合は7日間ストッキングやウエストニッパーなどの装着必須期間があります。
  • その後数週間は更に起きている間(12時間以上)圧迫を続行する方が更に浮腫みが引締ります。
  • 通常、7日後の吸引部位の抜糸が終われば傷にテーピングを施します。約1ヶ月間続けて下さい。
  • 手術後当日のみ  15分毎にクーリング(冷却) 15分毎と安静
タイトルとURLをコピーしました