【無料カウンセリング予約】 TEL:0120-454-902(受付時間 9:00-21:00)

他院バッカルファット除去手術後に生じた諸問題(シコリ・頬コケ・タルミ)治療 編

症例① 22歳 女性

バッカルファット術後後遺症の治療症例-1
他院手術歴
 18歳時(2013年12月)
顔面全体に脂肪溶解注射(メソセラピー)を受けた。
 21歳時(2016年2月)
大手全国展開の美容整形医院にてバッカルファット除去された。
希望デザイン
バッカルファット除去後に生じた頬のコケ細面過ぎる輪郭輪郭線の著明な左右差(特に右側がシャープ過ぎて逆三角形に見える)を治したい。右側の頬骨上の盛り上がりも気になる。
方法
VASER VentX 他院修正 通常モード脂肪吸引(全顔面)
吸引量:右65ml 左55ml
Dr.コメント
メソセラピー脂肪溶解注射)は、溶解のムラタルミ発症の問題があります。また、不適応の方に対してバッカルファットを摘出すると、比較的若い人なら頬がコケ輪郭が不自然になり得ます。この症例では、その2種類の施術によって、何か所も同時多発的な左右差が見受けられました。頬骨の高さや輪郭線にそれが顕著に出ています。骨格を変えることなく脂肪や皮下組織の層の吸引だけで補正するには、フルオーダーのデザインと特殊な技術を要します。勿論、吸引脂肪を注入すれば更に目の下のクマやほうれい線の改善も見込めたのですが、年齢が若くて当時学生の方だったので御予算のこともあり、吸引技術と術後の線維組織減量などのアフターケアだけで、最大限の左右差改善効果をみることができました。

バッカルファットやジョウルファットは何故除去してはいけないのか?

バッカルやジョウルファット除去大半が不適応)すれば多くの場合、頬下部が更にコケてタルミが生じます。バッカルファット除去の真の適応は、例えば食事の際に頬の内側の粘膜を誤ってよく噛んでしまう様な方に(適量のボリュームを)除去すれば改善が見込める様な方のみです。

バッカルファットを安易に除去されてしまうと、比較的若い人なら頬のコケ輪郭の左右差が出やすく、年配の方や若い時に除去されて経年変化した場合なら、頬のコケやタルミが増大し、「アゴが外れたような間延びした輪郭」になることも少なくありません。セットメニューやフルコース、オプションにあっても、専門医に勧められても原則NGです。

そのコケやタルミを改善しようとして吸引やリフト糸挿入をされても却って凸凹になります。何故なら陥凹部の層と皮下脂肪の層(レイヤー)とが全く異なるからです。2023年、マイアミにある米国最先端と言われるベテラン美容整形外科医でさえ、「バッカルファット除去後の陥凹やタルミの修正は、脂肪注入では上手く治せない」とコメントされています。

陥凹層への安易な脂肪注入やヒアルロン酸注入も、技術が伴わなければ却って凸凹やタルミ・左右差の増大や不自然な表情になることがあるでしょう(尚、当院にはそれを超えた技術がございます)。

症例② 44歳 女性

バッカルファット術後後遺症の治療症例-2
他院手術歴
 40歳時(2019年11月)
骨切専門医院にて、サージェファースト法(骨切り+チタンプレート挿入)を受けた。
 42歳時(2022年5月)
大阪本院の美容整形医院にてバッカルファット除去およびメーラーファットパッド除去顔面の脂肪吸引(頬下部+顎下+フェイスライン)を同時に受けた。
 43歳時(2022年10月)
両側咬筋ボトックスを注入された。
希望デザイン
過去の顔面の様々な手術によって目立ってきた顔面の左右差タルミを改善したい。特に顔面の中心軸に対してアゴが右側に寄ってしまっているのと、口の位置や鼻スジ、フェイスラインの左右差が目立つのを(骨を削らずに)治したい。
方法
VASER2.0 ART 4D 他院修正モード吸引(頬骨上~下顎)&
脂肪注入(取れた分まで無制限)& PRM1本&
1ヶ月後生着維持療法 現在経過診察継続中
吸引量:右51ml 左51ml
Dr.コメント
この症例は4年前に顔面の基部土台を構成する「下顎骨」を削り、再固定で顎変形を修正する手術を受けていますが、更にその後、頬下部の基部土台を構成するバッカルファット除去の手術を受けています。骨削りや骨スライドだけでも土台の欠落・移動分だけタルミが進行しやすいのに加え、更に(年配の方に対して不適応なのにバッカルファット摘出までされると、一層コケやタルミが増し顎関節が外れたような輪郭になってしまいがちです。これ以上骨格を変えることなく、脂肪吸引や皮下組織層の修正だけで凹凸左右差が目立つ輪郭を補正するには、フルオーダーデザインと特殊なART 4D吸引&注入技術を要します。ついでにほうれい線も浅くなり(数ヶ月後には線維化減少で更に)小顔になり、表情も自然です。

特にバッカルファットは骨格・筋肉に次ぐ顔面下部の土台を構成する基部組織

バッカルファットはメーラーファットパッド・ジョウルファットと並び、頭蓋骨や表情筋群に次いで顔面の深部組織を構成する土台ですが、それらを「除去」するということは即ち、「顔面のダルマ落とし」をすることを意味しています。別人級の小顔にしてもらいたいがために、顔面の土台を減量してしまう手術を受けてしまうと(若い人なら仮に顔を小さくできたとしても)、数ヶ月から10数年経過するだけで輪郭の劣化が進行してきます。

何故なら「顔面のダルマ落とし」の後に、重力や洗顔の擦過刺激等によって皮下組織の表層ナダレが生じてくるからです。先述した通り、顔面の基部土台を構成する組織の(レイヤー)皮下脂肪の層とが全く異なるため、タルミが引き上がることが同時に起こり得ないからです。皮下組織にリフト糸を通しても、切開・切除を伴う(コメカミリフトを含む)フェイスリフト手術を併用しても、それらは稚拙姑息すり替え」にしかなりません。

顔面を4D(立体構造+様々な表情の動き)で捉えた場合、頬に対して垂直に陥没した部位と重力下方に弛緩したタルミを、耳方向にのみ引上げて「自然な状態に」修復したり若返らせることには相当な無理事実上不可能)があるからです。そして(マネキンではない)人間には豊かな表情(動き)が伴います。それも全てデザインに反映させなければいつまでも問題が続きます。

つまり「脂肪吸引」や「脂肪注入」の適切な4D修正技術や実績がない大抵の医院では、「自分の持っている手法で何とか代用・修正する」しか無く、そこに(ミスマッチ連鎖が生じる)無間地獄の入口が待ち受けます。

症例③ 50歳 女性
ここ3~4年間で体重が42kgから50kgに増えた。下記の既往の医院名は全て不詳。

バッカルファット術後後遺症の治療症例-3
他院手術歴
 25歳時(1997年)
腹部脂肪吸引術を受けた。
 46歳時(2018年)
頬にのみ大腿から吸引した脂肪を注入された。
 47歳時(2019年)
眉下切開+糸リフト(片方7本ずつ)挿入術を受けた。
 48歳時(2020年)
糸リフト(片方9本ずつ)挿入術を受けた。
 49歳時(2021年)
バッカルファット除去+糸リフト(片方15本ずつ)挿入術を受けた。
希望デザイン
バッカルファット除去後に出現した口角横のシワタルミ面長輪郭)の改善と、ついでに可能なら顔面全体の肌質をも改善したい。ここ毎年糸リフトをしているが、なかなか効果が持続しないので今後糸リフトをしなくても済むようにできる方法があれば伺いたい。
方法
再生医療 全顔面フルプレミアム☆フルセット注入(上下腹部の修正脂肪吸引)&1ヶ月後生着維持療法 ※現在経過診察継続中
Dr.コメント
バッカルファット除去後の陥凹やタルミを自然な状態に復元・修正するには、当院の技術適応では大別して「VASER ART 4D 脂肪吸引」と「4D リフトデザイン脂肪(脂肪幹細胞)注入」がありますが、この症例では顔面全体の肌質改善もご希望されていたため、術前のシミュレーションと御本人様との打合せで後者の適応となりました。尚、 当院オリジナル「脂肪や脂肪幹細胞を用いた再生医療フルプレミアム☆フルセット 4D リフトデザイン注入」の技術でも、陥凹部を適切に埋めながら面長輪郭をコンパクトに縮める半永久的リフトアップ可能です。年々エスカレートしながらも効果が不充分で長持ちしなかった糸リフトの呪縛からも解放され、腹部残存脂肪も修正し却ってコスパも満足度も高い結果になった様です。

バッカルファットやジョウルファット除去後の問題はどうやって治すのか?

そもそもバッカルやジョウルファット除去、糸リフトやHIFUの併用、ボトックス注射や脂肪溶解注射等、見かけ上のアンチエイジング専門や小顔形成MENUが豊富な医院が、決して“技術巧者” でも“専門”ではありません。例えば脂肪吸引と他術式を併用するのは、脂肪吸引単独の技術が未熟であるが故の蛇足でしかありません。その“専門性”を謳う医院の術後失敗修正相談が、令和の世になっても後を絶たないのです。

その理由は、同部位に他の併用(複合)施術をすると担当医でさえ予測不能な問題が生じ、その担当医自身でも治せないからです。美容医療や形成の現場で実際に起こっていることは、「貴方の場合、これもあれも施術すれば更に効果的です」「高額ですがフルコースや芸能人がした〇〇施術なら美も若返りも最大限です」という様なフレーズに、情報格差のある方は信じてしまいがちだということです。

実はそこに重大な落とし穴が待ち受けています。担当医がどんなに熱心で誠実だったとしても、専門医だったとしても貴方自身のお顔に最適な術式選択の適応と、それを叶える技術がなければ結局、「大金を払って、元よりも醜形・老化・不自然な輪郭や機能障害に陥る」という構図です。決して「自分だけは(この先生なら)失敗しない」とは考えない方が良いでしょう。

顔面のシコリ治療のリスク・問題点・合併症とそれらの対策
1.合併症や副作用と軽減または予防法
  • 局所麻酔の副作用は、アレルギーと麻酔中毒(頭痛・嘔気・眩暈・呼吸抑制・意識混濁などの中枢神経症状)が殆どで、アレルギーは問診や皮内反応で対応でき、中毒は手術を中断した上で点滴治療をすれば通常回復します。
  • 痛みや腫れ、内出血に対しては術前の前投薬(シンネック)で軽減されます。
  • 術後2~3日以内は打撲痛程度、その後数週間は筋肉痛程度の軽度の痛みが続きますが、通常全て軽快・自然治癒します。
  • 麻酔による腫れがひくのに通常は数日間、炎症による腫れや内出血のダウンタイム(治癒期間) は平均2~3週間程度です。
  • 線維化による癒着、凸凹、シコリ、ツッパリ感等は、術後数ヶ月の内に自然軽快しますが遅延や再発の場合には更に特殊溶解注射で治します。(難治性のものは数クールかかることがあります)
  • 傷跡は各穿刺部位に1~2箇所ずつ直径数mmの針孔がつきます。この針後は暫く残りますが数週間で目立たなくなります。目立たなくさせるために、施術直後から軟膏塗布と小テーピング約2-3日間を施します。
  • ごく稀に針孔が肥厚性瘢痕になることもあります。レーザーや日焼け、化粧品の混入などで色素沈着(シミ)が起こることもありますがこれも稀です。
2.ごく稀な合併症
  • 血腫、感染(化膿)、排液貯留、凹凸、タルミなどに対しては適切な圧迫固定と服薬等の注意事項遵守で予防します。
  • 血腫や排液貯留、感染が生じた場合(ごく稀)のダウンタイム(治癒期間)は更に数週間かかることがあります。
  • 数週間~数ヶ月続く神経鈍麻が生じた場合、治癒遅延が生じた方でも数ヶ月以内に自然軽快してきます。
3.禁止事項
  • 術前夜:飲酒をしないで下さい。
  • 術日朝:静脈麻酔を御希望の方は食事を控えて下さい。常用薬はカウンセリング時に服用是非をご確認しておいてください。
  • 術後当日:入浴・飲酒・刺激物摂取・運動 ・洗顔やクレンジング時の擦過(シャワーは翌日から可能です)。
  • 術後2~3週間:治療部のマッサージや殴打等。
4.術後の必須事項とした方がいいこと
  • 術後数日間×24時間はフェイスマスク装着や特殊スポンジでカバーした方がいい場合があります。
  • 施術後当日のみ 15分毎にクーリング(冷却) 15分毎と安静。
タイトルとURLをコピーしました