【無料カウンセリング予約】 TEL:0120-454-902(受付時間 9:00-21:00)

肌改善若返り術「ピーリングやレーザー治療は肌細胞のダメージが高い&効果は1時的!当院代替法は半永久的な肌質改善が見込める肌再生医療」編

自然界で肌細胞への不可逆的障害があるものは?

紫外線や放射線、化粧品や食品添加物等の化学薬品、タバコや大気汚染物質、(長期間の)乾燥、擦過刺激やアトピー性皮膚炎に代表される自己免疫疾患や慢性炎症、ニキビの原因アクネ菌やヘルペス等の感染症、お肌の敵は日常生活の中にたくさん存在しています。これらを(ここでは対「肌細胞」に限って)肌細胞「破壊因子」と呼ぶとします。それぞれの因子に暴露時間や濃度、頻度、強さ等の程度に個人差があり、かつ個人個人で生来のDNA修復能力や免疫細胞活性度、栄養・水分・睡眠、ホルモン・メラニン等の肌細胞「防御因子」によりダメージを受ける度合いも勿論変わってきます。破壊因子が防御因子のLEVELを超えてくると、肌細胞の(DNA)修復が可逆変化⇒不可逆変化へと移行して、やがて細胞の活性が低下し癌化するか死滅してしまいます。

つまりお肌の老化とは、究極的にはお肌の不可逆的破壊=肌細胞の死滅なのです。

肌質を改善させる美容医療施術で肌細胞の不可逆的障害があるものは?

特に紫外線は肌細胞のDNAを破壊することがあるため、メラノサイトという細胞がわざわざメラニン色素を産生して肌細胞に紫外線をよく吸収する黒い日傘=(シミの一部や黒子など)を指し、DNAの損傷を防いでいるというのに、人間はその色素沈着をレーザー治療等で細胞ごと焼き殺して無くそうとしています。メラニン色素の少ない西洋人に皮膚がんが(有色人種と比較して)多いことから考えると、メラニンはある時ある程度は必要です。最近はスキンタイトニングやアンチエイジング目的でレーザー治療を安易に使用する所も目立ってきました。蛋白質の熱変性でコラーゲン寿命の1年程度のリフトアップは期待できますが、その都度細胞も無数に死滅しているため過度なレーザー治療は、実はお肌の老化スピードを加速させます。当院ではこれらを「肌細胞破壊治療」と位置付けています。医療機関が破壊してあげるからあとは自力で再生して下さいという、細胞から見れば(たった1年間のリフトアップと引換えに細胞数が間引きされるメフィストフェレスとの契約の様な)紫外線よりも恐ろしい施術です。ケミカルピーリングも真皮の自己回復力(ターンオーバー)を期待してニキビ跡やクスミなどにも一定の効果がありますが、過度に行うと皮膚がどんどん薄くなってゆきます。これも破壊治療の一種で、レーザー治療もそうですがアトピー性皮膚炎を悪化させ、ニキビ跡やシミに対しても原因除去をしなければ、モグラたたきの一時的対症療法にすぎません。

症例① 32歳 女性

肌改善若返り術01-1
肌改善若返り術01-2
他院手術歴
30歳時:咬筋へのBOTOX
希望デザイン
年齢不相応に老けてきたので、こめかみと頬骨の下のクボミをなだらかにしつつエラが張っている輪郭を治したい。ついでに目の下のクマと上瞼のクボミも改善して顔全体を若返らせたい。肌質も可能なら再生医療で改善したい。
方法
全顔面プレミアム☆フルセット無制限注入
Dr.コメント
この症例は、当院のオリジナル生体内再生医療技術=フルプレミアム☆フルセット注入によって(術後写真でも化粧はしておりませんが)肌質の変化が分かりやすい典型例です。当初は主にシワ・ミゾ・クボミと瓢箪型輪郭の補正目的で再生医療を行いましたが、月単位でお肌が細胞レベルで若い細胞や組織に置き換わってきているのが仔細に見て取れます。しかも、フェイスラインの脂肪吸引を行っていないにも拘わらず、瓢箪型輪郭を補正しつつこめかみにも注入したため、リフトアップ効果が増していて術後3ヶ月目の方が小顔にもなっています。見た目の色・艶・張りが10年以上若返ったと、ご本人様に喜ばれました。

肌質を根本から改善させられる美容医療施術はないの?(後編)

第三の方法は、当院のフルプレミアム☆フルセット注入です。主に下腹部の脂肪吸引を行い、脂肪や脂肪幹細胞を採取して血液成分のPRPと当院オリジナルのPRM(プレミアム)を混和し、デザインされた顔面や身体に注入する手法です。脂肪幹細胞は体性幹細胞の一種で、血管を増生する血管内皮細胞・コラーゲンを生成する線維芽細胞・ヒアルロン酸等を保つ間質細胞・栄養分を蓄える脂肪細胞・筋肉組織の一部などに分化するポテンシャルを持った、いわば0歳の赤ちゃん細胞です。ここで識別すべきは先ず、線維芽細胞を培養・増殖させる手法とは雲泥の差があるという事実です。例えば40歳の方から採取した線維芽細胞を培養すれば、細胞分裂回数に応じてテロメアという遺伝子が減少し細胞自体が加齢を重ねてしまい、結果的に60~80歳の細胞になるためコラーゲン産生能力がおばあちゃんレベルになってしまいます。大金をかけて施術を受けても、注入直後だけシワが埋まったところが1年以内に元に戻ってしまいます。一方で、他院で行われている脂肪幹細胞を用いた再生医療においても、脂肪幹細胞は移植後に分裂・増殖・成長・分化しなければ殆ど意味を成しません。何故なら脂肪幹細胞は、移植先で勝手に分裂・増殖・成長・分化をせず極小の不活性な細胞のままなのです。ラボで体外的に培養したとすると、今度は化学薬品の分化誘導剤によって単一の細胞だけがモノクローナルに増殖するだけで、移植先では脂肪種や繊維種になるか、その細胞で豊胸術を行った場合に発癌性などの未知のリスクを負ってしまうことにもなりかねません。お肌を自然にかつ健康的に若返らせるには、皮下組織の自然配合比率(各細胞の天然に近い配置と役割分担)を再現させながら、せめて脂肪幹細胞を小中高生の細胞にまで育てなければ全く意味がないと当院では考えています。当院のフルプレミアム☆フルセット注入技術は、お客様方のニーズに応えて当院で一から開発した他院とは全く異なるオリジナルの手法です。第一に、各個人で異なる肌質や加齢現象に合わせて、あらゆるシワ・溝・タルミ・陥凹部・左右差を反映した完全オーダーメイドデザインを施し、(注入しすぎても不足してもダメですが)生着率を予測しながら㎜単位で適量(生着率を予測しながら)を注入する匠職人技術を要します。第二に量のみならず脂肪幹細胞・PRP・PRMのみを注入するか、脂肪細胞も加えるかの質の適材適所も考慮した注入を個人・部位に応じて行っています。第三に術後アフターフォローを徹底して、合併症治療はもちろん生着維持療法を適宜施すことによって各細胞の生着を安定させているだけでなく、化学薬品を一切用いずに生体内で分裂・増殖・成長・分化を促しその方の十数年前~数十年前のナチュラルな肌の状態に蘇らせるため、肌を造る各細胞レベルで若い細胞や組織に事実上置き換えているのです。

第四の方法は、近年では適応が再生医療でも根治が難しいアトピー性皮膚炎や自己免疫疾患、感染症や慢性皮膚炎を患う方々に限定されていますが、Golden Filament Lift糸の挿入による免疫細胞賦活化作用および毛細血管とコラーゲンの増生治療がございます。純金糸が異常免疫細胞の避雷針となり自己組織への攻撃を躱しつつ、ウイルスや細菌への攻撃力が増す機序ですが、MRIやレントゲンに映ることが欠点です。これまで当院ではアレルギーの報告もなく術後稀に糸の露出があっても抜去しなければならない程の合併症にも遭遇しておりません。他に方法がない場合には慢性皮膚疾患治療の選択肢として治療を行うことがございます。

前編・中編は本リンク先の別記事よりご覧頂けます。

フルプレミアム☆フルセット注入

▽ 注入素材 ▽
脂肪 (Fatty tissue)

VASERによって脂肪を採取後、単純分離して分散注入

脂肪幹細胞 (AdSCs)

VASERによって吸引脂肪を採取後、遠心分離器を用い濃縮し一部脂肪に還元または単独で分散注入

PRP (Platelet Rich Plasma)

採血後、遠心分離器を用い得られた多種GF(Growth Factor)を脂肪や脂肪幹細胞に還元

PRM (The premium)

人体に含まれるまたは摂取可能なバランスのとれた特殊細胞栄養素材で、脂肪幹細胞や脂肪に混和

プレミアムフルセット注入
脂肪幹細胞を用いた生体内再生医療の概念図1
脂肪幹細胞を用いた生体内再生医療の概念図2

症例② 42歳 女性

肌改善若返り術02-1
肌改善若返り術02-2
他院手術歴
30歳時:埋没法(計2回)
42歳時:額ミラクルリフト・セルジバイブバイブジータ
希望デザイン
以前、他のクリニックで受けたセルジバイブジータの効果が全くなかった。顔の全てのシワ・タルミ・クスミを解消して美白・美肌にしてもらいたい。
方法
全顔面プレミアム☆フルセット無制限注入
Dr.コメント
セルジバイブジータとはPRPに化学薬品を混ぜて注入する手法ですが、しこりができやすくその治し方も確立していないため当院ではNG手術に指定されています。この方の皮膚細胞の置き換わりが3ヶ月ではまだ完成しきれていなかったため(5か月後の写真がお化粧しているものしかなくて判りづらいですが)とセルジバイブジータが生着の妨げになっていないかどうか確認のために経過診察を継続していましたが、やはりこの方も肌質が細胞レベルで若返っています。当院での再生医療を受けられる方は、顔面内に人工物やFiller(ヒアルロン酸等の充填剤)が残っている場合には、必ず申し出て下さい。脂肪幹細胞の生着条件にとって相性の悪いものもございます。

症例③ 37歳 女性

肌改善若返り術03-1.jpg
肌改善若返り術03-2
他院手術歴
36歳時:ショッピングリフト(12本/片方×両方)+上眼瞼陥凹部にヒアルロン酸注入
希望デザイン
おでこ、眉間、目尻のシワ、ほうれい線、頬や瞼、お顔全体のタルミと肌質など気になるところが多く、異物やメスを使わずに、すべて解消する方法で手術してもらいたい。
方法
全顔面プレミアム☆フルセット無制限注入
Dr.コメント
やはり時間経過とともに、当院で生着維持療法を行うと顔面内で少しずつ脂肪幹細胞が分裂・増殖・成長・分化を継続していることが伺えます。本来、自己組織の注入移植では3ヶ月後までの間に移植された細胞たちが壊死を起こした分、減り続けることが一般的です。ところがフルプレミアム☆フルセット注入(生体内再生医療=脂肪幹細胞をその方の顔面や体の中で自然配合比率の組織と細胞分配、および細胞レベルの若返り&活性化を図るための当院オリジナル生着維持療法)を施せば、年月を経る程に少しずつ若返る現象が見られます。時間を操る4Dデザイン脂肪幹細胞注入によって、もう一度若い肌からやり直しができるのです。
金の糸(Golden filament)挿入美容術
機序高純度99.999%の純金に対する生体の持続的異物反応と免疫応答反応が主体で、自然免疫系細胞および補体の賦活と、それに伴う繊維芽細胞や血管内皮細胞、貪食細胞等の活性化による非アレルギー性のコラーゲンや血管新生、異常免疫制御、色素や毒素の分解促進などが生体内で起こっていると考えられます。

例:人間の上腕に埋め込まれた金の糸の生検後の電子顕微鏡所見

金の糸挿入術後作用図

純金の挿入がアトピー性皮膚炎にも効果がある理由

アトピー性皮膚炎は本来自己免疫疾患の一種で、アレルゲンの感作を受けたりストレスなどによって免疫(制御)力が低下した場合などに、自分自身の免疫細胞が自分自身の皮膚組織までも攻撃して破壊してしまう疾患です。

これと同じ様な疾患にはリウマチや全身性エリテマトーデスなどの膠原病がありますが、攻撃対象がそれぞれ異なります。従来より、リウマチ疾患に対しては「金療法」といって症状のひどい関節に純金を埋め込むことも治療法の選択肢の一つで有効でした。

一方、我が国のアトピー性皮膚炎は戦後文明が進むにつれて多くなってきたとも言われますが、統計学上体内に寄生虫を宿していた頃の日本人にはアトピー性皮膚炎が少なく、現在でも体内に100%寄生虫を宿しているアマゾンの奥地の原住民にはアトピー性皮膚炎の子供はいないといわれています。(日本寄生虫学の第一人者 藤田鉱一郎教授 談)

恐らく、免疫制御システム上体内に強力で共通の「敵」が存在していれば異常免疫細胞の攻撃対象も寄生虫や異物である「純金」に集中するのではないでしょうか。それでも純金は生体内で酵素によっても分解を受けず、酸にもアルカリにも反応しないので、長期間にわたって異常免疫を磁石のように吸いつけているのではないかと考えられます。

然しながらその効果が必ずしも万人に対して万能というわけではなく、免疫システムが複雑で個体差があるため、効果の程度にも個人差はあるでしょう。但しステロイドを使わなくても通年で発症しなくなったケースもあります。他に有効な方法がない場合、最も症状がひどい箇所にお試しで挿入してみるのも一法です。アトピー性皮膚炎はステロイドを使わなくても治せることが充分にあるのです
躯幹脂肪吸引 顔面脂肪注入(再生医療)のリスク・問題点・合併症とその対策題点・合併症とその対策
1.合併症や副作用と軽減または予防法
  • 局所麻酔の副作用は、アレルギーと麻酔中毒(頭痛・嘔気・眩暈・呼吸抑制・意識混濁などの中枢神経症状)が殆どでアレルギーは問診や皮内反応で対応でき、中毒は手術を中断した上で点滴治療をすれば通常回復します。
  • 痛みや腫れ、内出血に対しては術前の前投薬(シンネック)で軽減されます。
  • 術後2~3日以内は打撲痛程度、その後数週間は筋肉痛程度の軽度の痛みが続きますが、通常全て軽快・自然治癒します。
  • 麻酔による腫れがひくのに通常は数日間、炎症による腫れや内出血のダウンタイム(治癒期間) は平均2~3週間程度です。
  • 線維化による癒着、凸凹、シコリ、ツッパリ感などは、術後数ヶ月の内に自然軽快しますが遅延の場合には溶解注射で治します。
  • 傷跡は各吸引部位に1~2箇所ずつ直径3~4mmの傷がつきます。この傷は残りますが数ヶ月~1年程で目立たなくなります。
  • 目立たなくさせるために、7日後の抜糸時より、テーピング約1ヶ月間を施します。
  • ごく稀に傷が開いたり、かさぶたを剥がしたりすると肥厚性瘢痕になることもあります。
  • レーザーや日焼けで色素沈着(シミ)が起こることもありますがこれも稀です。
2.ごく稀な合併症
  • 血腫、感染(化膿)、排液貯留、凹凸、タルミなどに対しては適切な圧迫固定と服薬等の注意事項遵守で予防します。
  • 血腫や排液貯留、感染が生じた場合(ごく稀)のダウンタイム(治癒期間)は更に数週間かかることがあります。
  • 数週間~数ヶ月続く神経鈍麻が生じた場合、治癒遅延が生じた方でも数ヶ月以内に自然軽快してきます。
3.禁止事項
  • 術前夜:飲酒をしないで下さい
  • 術日朝:静脈麻酔を御希望の方は食事を控えて下さい。常用薬はカウンセリング時に服用是非をご確認しておいてください
  • 術後3日~4日:入浴・飲酒・刺激物摂取・運動 ・洗顔やクレンジング時の擦過(シャワーは翌日から可能です)
  • 術後2~3週間:吸引部のマッサージや殴打等
4.術後の必須事項とした方がいいこと
  • 術後4日間 24時間はテーピング固定必須期間があります。
  • 術後7日間 24時間はストッキングやウエストニッパーなどの装着必須期間があります。
  • その後数週間は更に起きている間(12時間以上)圧迫を続行する方が更に浮腫みが引締ります。
  • 通常、7日後の吸引部位の抜糸が終われば傷にテーピングを施します。約1ヶ月間続けて下さい。
  • 手術後当日のみ  15分毎にクーリング(冷却) 15分毎と安静
タイトルとURLをコピーしました